うるさい’s blog

movie & music

はじめまして!!

 はじめまして。うるさいと申します。ブログ一発目なので、自己紹介から始めてみたいと思います。

 早速ですが、、、皆さん趣味ってありますか?読者の皆さんはお気付きかとは思いますが、説明欄にもあるように私は映画と音楽を趣味としています。まー、映画と音楽って言っても色々あると思いますが、映画は基本ホラー系以外、音楽はロック・ヘヴィメタルを嗜好しています。今回はネタも特にないので、なぜ私がこの二つが好きなのかを書きたいと思います。

 まずは映画から、、、と思いましたが、私は生まれた時からターミネーター2を見せられたりと、記憶にない時から映画を見ていた(もとい見させられていた)ので、好きになった経緯は、覚えていません!!  ということで好きな映画を紹介したいと思います。それは、、、「地獄の黙示録」です!この映画はベトナム戦争を舞台としている映画なんですが、テーマは一貫して「人間が持つ残酷性」です。主人公は上官を暗殺するために川を上っていくのですが、これは、「主人公」という理性が「川」という自分の心を遡って見たものが「上官」という人間が持つ、非常に断ち難い野蛮な心であるという構造をなしていると思います。この映画は、どんな人にもお勧めできる映画ではないとは思いますが興味があればぜひ見てみてください。

 続いては私が音楽好きになった経緯を紹介したいと思います。皆さんは「プレステージ」という映画をご存じでしょうか?これはマジシャンの映画ですが、エンディングにレディオヘッドのトムヨークが歌っている「Analyse」が使われていました。この曲が洋楽好きになったきっかけの曲です。ここから、レディオヘッドR.E.M.、(むちゃくちゃ急ですが)メタリカ、アイアンメイデン、ジューダスプリーストなどを聴いて現在のロック好き・メタル好きに至ったということです(チョー雑)

 無茶苦茶長くなっちゃったのでここらへんにしときます。ということで、これからは私が見た映画や聴いた音楽についてレポートしたいと思っております。自分は今高校三年生なので、受験等でブログを更新できない時期があるかと思います。そして、文章を書くのがバチバチ下手なので馬鹿みたいにくそなブログになると思いますがそこは長い目で見てくれや!ということでよろしくお願いします!!